付録だから

バッグだポーチだなんだかんだと雑誌に付録が付いていて、それが嫌で(結局ゴミ)雑誌中身に興味があっても買わない主義だったんだが、クレドランのトートバッグに釣られてしまい、リンネル11月号を買ってしまったですよ。

付録だけどクレドランだしー、とちょっとだけ、ほんの5mmくらい Made in Japan を期待していたんだけど、やっぱりChina中国製だった…orz

仕方ないか、クレドランが直接売るわけじゃない、あくまで雑誌の付録。雑誌がオマケとして提供するんだから。きっと日本製にしたら、コスト高で雑誌の値段が倍くらいになっちゃう(大げさ?)だろう。

とは思っても、クレドラン=日本製で刷り込まれてたので釈然としなかったのもまた確かなわけで(^_^;) 今回のことで調べたら、バッグ以外の小物に一部、中国製があること(全部が全部、日本製ではないこと)を知って、やっと割り切れたというか。

割り切れると別のことが気になってねー。

ボーダー柄、前と後ろの柄がチグハグ。これ意図的にわざと段違いっぽくしてあるのか、それとも最初から合わせる気が無かったのか。どういう指示で縫製されたのかなー? ってね、なんか気になる。こういう時こそ、お客様の声、ご意見ご感想よね。

そう思って雑誌公式を見て、載ってる画像と自分のを見比べてみたら、やっぱり公式画像も柄が合ってなくて、自分の物とも違う繋ぎ方なので、最初から合わせる気が無くて適当に縫製だったんだろうな。

まあ、付録は所詮、付録にすぎないってことだなー、と改めて勉強になった。