一緒に暮らせるのもあと半年

来年4月から一緒に住んで、挙式は5月を予定……と具体的な時期を言われて、なんかポツポツと実感湧いてきたよ。家族五人で一緒に暮らせるのも、あと半年なんだね。

未来の婿殿が正式に挨拶に来た。自分の仕事の現状と先のこと、詳しく説明してくれて、まぁ要は今の仕事は先行き不安で転職活動中で努力はしてるけど、こんな状態でも結婚を許してもらえるか?って。つきあい始めて8年近く、特にプロポーズしてくれてからは二人の間で話し合ってきただろうから、今さら親が口出しすることじゃないので「よろしくお願いします」と。

アパート生活だから嫁入り道具類は要らないと娘。今持ってる荷物だって全部持って行けなさそうとか。今時はそんなものよね、自分の時とは全然違う。ゼロからスタートして二人で少しずつ足して積み上げて、自分たちの環境を造っていけばいいよね。

これから涼しくなって、寒くなって、寒さに耐えて、ウグイスが鳴き始め桜が咲く頃には、家を出て行くんだね。半年なんて、あっという間。一日一日を大切に、娘との生活、家族五人での日々を丁寧に、悔いなく、送って行かなきゃね。