27年ぶりの三三九度

今まで夫婦で招かれた親戚の結婚式は、ずっとチャペルウェディングで、昨日も賛美歌を歌う気満々で行ったら、挙式は神社だった。相乗りで乗せて行ってもらったから、場所は適当にしか頭に入ってなかったのよさ(^_^;)

割と有名な神社とかで参拝客が絶え間なく、少し戸は閉めたけど基本、オープン。本殿の横にも小さな社があって、式最中にも後ろから横からパンパンと柏手の音が聞こえてくるという、貴重な体験(^_^)

真近で白無垢のお嫁さん見たの久しぶり。神前というと親族のみのイメージだったけど、古いのね。チャペル挙式同様、友人客も一緒に入場。

祝詞、巫女さんの舞、私等もこんなだったかのう?と夫と共に記憶を手繰り寄せてみたものの、さっぱり(^_^;) 私等は式場内の神殿だったので完全クローズド、親族のみだったことは覚えてる。あと最初から並んで座って三三九度したよなぁってことくらい。

そりゃねぇ、27年も前のことだもんねぇ。義兄に言われたよ、神前結婚式なんて、お前たち以来だって、

今と違って二人とも細身の体で映ってるビデオテープ、挙式の様子も入ってたっけ? 何よりテープがカビてないかしら?(^_^;)