学研「ムー」3月号 創刊400号記念特別号

スミ姫の記事は巻末二色ページの最初、6P分。取材時期は昨年末。『暮れも押し迫った日』だそうだから、12月の終わり、それこそクリスマスとか仕事納めくらいか?

インタビューと近況写真。過去のムーに載った写真や昨年のマーガレット色紙もあり。近況写真はご本人のと、居を構える甲州市塩山の……と書いていて気づいた。ぐぐった。塩山市は市町村合併で今は甲州市の一部になっているんだ!……その塩山は観音堂山の様子。スミ姫の写真、多少の修正あるのかな? なくて素のままだったとしたら、還暦過ぎててその綺麗さ、やはり巫女さんだからですかー?(ちょっと棒…

インタビュー内容は、漫画家としては昨年のマーガレット別冊付録のインタビューとほぼ同じ。エースもエルドも神のお告げがあった、エルドを描きたくて漫画家になった、すぐにではないが近々大きな節目が来る、やらなきゃいけないことをやる、などなど。6歳の時の医療事故に関しては、大人用の薬を投与されて内臓がボロボロになった、とちょっと修飾語あり。

あとは雑誌が雑誌だけに、巫女話が占めてた。

その節目は、もしかしたら未完作の続編かもよ?(意訳)で締められていた。

付録インタビューの時にも思ったけど、昨年から露出が多くなって、それはつまるところファンからのお布施を所望だったとしても、エースやエルドの完全版…連載時準拠の扉、カラーページ再現、欲いえば予告カットや、扉にあったスンスンのラブコラム全収録も…が出てくれれば、何度目かの続編描く描く詐欺も大目に見ちゃうよ?な気分。

いやまあ、エルドの完全版っていうのもヘンな話だけどね、っと自分で突っ込んでおく(^_^;)