2話まで視聴 #アリスの棘

上野樹里ちゃん主役ということと、父を医療ミスで殺された娘が、自らも医者になってクールに復讐していくという話に、ちょっと和田慎二テイストを感じて興味を引かれ、でも都合で撮り溜めになってた「アリスの棘」を2話まで視聴。

復讐、なんか、ぬるいなー。最初のターゲット、看護師長の蛭子、あれなんて生きて放したら真っ先に上(磐台あたり?)に駆け込みそうだと思ったんだが。まあ、あの状態で落下死したら大事になって、なぜ?なに?と病院側が警戒、復讐がやりにくくなるんだろうけど。

人の命を救う医者が、人を殺めてはいけません、ってのもあるかな。それとお仕置き済みターゲットが、悪いのは自分だけじゃない、あいつが……と次のターゲットを紹介していくシステム(^_^;)なんで、死んじゃうとその流れが断たれちゃうからか?

明日美が持ってる膨大な資料、明日美が独りで集めたとは思えない。誰か協力者がいるのか? 養父には内緒というし。医者になるために勉強して、なおかつターゲット調査。探偵を雇うにしても費用が莫大のような。

協力者と言えば、蛭子を誘き出すための手術記録書の貼り付け。あそこまで行くと、ポカーン。あれ、明日美が独りで貼り付けたの? え?ちょっと……な(^_^;) それでも和田漫画あたりなら強い力業で納得しちゃうようなシチュエーションなんだろうけど、和田漫画じゃないし。

第1話は時間枠拡大だったから2人目のターゲットも終了。あの短時間で伊逹婚約者が明日美のこと、よく信じたよな?と思ったら蛭子使って証拠動画か。というか蛭子がまだ看護師長として働いていることに驚いた。辞めたとばかり。

第2話の千原を追い詰める時間経過が、いまいち把握できないのは、ながら視聴で度々一時停止しては洗濯やってたせいかも? 娘誘拐からお仕置き終了で「娘はここにいる」と居場所を教える、その場所は実は…って何日経ってるのか、わからん。娘がいなくなったと泣き叫んでた千原妻は何日も放っておかれたのか、何日もじゃなくて僅か1~2日のことだったのか。

なんにしても放映前の、勝手に感じてた非情感が、いまいち感じられなくて足踏み中。話数を追って謎が明らかになっていけば、すんなり納得できるようになるんかな(?_?)

あ、オダジョの役名が「西門優介(にしかどゆうすけ)」か。にしかどゆう…まで見ると、西門悠太郎はんが…(^_^;) 五代は「雄介」だったな。