【驚】3cm

婦人科の話なので…

閉経後の不正出血は癌の可能性大、とよく言われる。実母も50代半ばで子宮癌の手術しているので、やっぱり気になって、20数年ぶりに産婦人科へ行った。それこそ3人目の出産以来。

癌検査の結果は1週間後なので、それまでちょっとドキドキの生活なのだけど、とにかく「診察を受けた」ということだけで、随分と気が楽になった。

それで何が驚きの3cmかというと、子宮筋腫が出来ていた!ということ。3cmと小さいし、これ以上は大きくならないから放っておいて大丈夫。頻繁に出血したり腹痛が酷かったら、またその時に治療と言われた。

あと軽い子宮口びらんとポリープのようなもの。ポリープのようなものを内診ついでに散ろうとしたけど、小さすぎて掴めなかった、と先生。

今まで婦人科の病気とは縁遠かったので…というか単に気付かなかっただけかも…なんかすごくびっくり! とにかく「大きくならない」「消滅することはないけど段々と小さくなっていく」ので、まぁ一安心しているところ。あとは検査結果次第ってことで。

健康は大切、気をつけましょ、と心に誓った。