基本に返って #今年の目標

外観デザインを変えてから自分なりにカスタマイズして、そうするとローカル環境で作業→webにアップ→確認、と頻繁にwebアドレスにもアクセスするようになって、昨年、特に後半は、ほとんどブログには書いてないことに今さらながらに気付いた。

Twitterで事足りている? それもあるけど、なんか長文を書くことが億劫になっていたような? いやでも、連続ツイートでいくつも割と長文の思いや戯れ言なんかを書いていたような?

いろいろ考えに考えて。原因は一つだけじゃなく、いくつか絡み合っているだろうけど、その核はスマートフォンかな? に辿り着いた。

スマートフォン持つようになってからWeb接続はパソよりスマホの方が多くなった。さらに昨年の夏、iPhoneからAndroidに機種変して、それまでブログ用に使っていたWordPress書き込み用アプリが使えなくなって。でもWP純正?のアプリは書き込みに対してイマイチな感じで。(←個人の感想です…

そんなこんなで激減してたのだろう、というのが自己分析。

で、Twitterの方も最近は書き込み少なめ。めんどくさい気持ちが心の片隅にあるような、ないような。あ、でも昨年末の紅白実況は結構書き込んだかな。

年明けて、新年の抱負、今年やりたいこと、考える中、基本に返って「短文はTwitterで、長文はブログで」やってみようかな、と。

もともと和田サイトの中の管理人日記を分離させてこのブログを始めた時、そういう思い…短文Twitter、長文ブログ…が基本にあったので、原点回帰してみよう、Twitterで書いたことも練り直してブログに書いてみよう、と今年の目標の一つにしてみた(^_^)