「みそ汁はおかずです」に挑戦 #今年の目標

1月2日、夫は釣具屋さんの、私は雑貨屋さんの、初売りセールに行くのが毎年の恒例になっている。今年もそれらに出掛けて、帰りに立ち寄った本屋さんでたまたま見つけたのが「『みそ汁はおかずです』 | 学研出版サイト」だった。

我が家のみそ汁の具といったら、豆腐、油揚げ、わかめ、ねぎ、たまねぎ、大根、にんじん、白菜、……くらい? たまに、里芋やじゃがいも、なす、なめこなど。これらを組み合わせて、といってもだいたい組み合わせは決まってるので、バリエーションに乏しい。義父が亡くなってからは時々インスタントみそ汁で済ませたりも(^_^;)

もうちょっと何とかしたいなぁ……と思い始めて何年だろう? 思い立っては書店で何冊か汁物系の料理本をパラパラめくり、しかし、どうもいまひとつピンと来るものがなかった。

そして出会ったこの本! いつも使っている具材でも、こんなにいろいろ作れるんだ! と目から鱗でこれは買うしかない! 個人的には風味添えで、ごま油やバター、オリーブオイルを入れるというのが新鮮だった。そういう異素材を入れてもいいこと今まで知らなかった。

よーし、今年はいろんなみそ汁に挑戦、と思っていたら、今朝の新聞広告に、この本が載っていた!(^o^) 早くも7刷(私のは3刷だったけど)とか売れてるんだ。この内容なら確かに売れそうだ。そして多くの人が、みそ汁作りに何らかの不満や悩みを持っていたんだなぁ。

関連記事はありませんでした