29周年ランチ

昨日(4月19日)結婚29周年を祝うささやかなランチを「あさくま」で食べてきたわけですが。

思えば1周年の時、ランチ食べに行ったんだよね。その時の店舗は後に閉店になって、つい最近、20数年ぶりに新店舗開店で、新しもの好きな私が「行こうよ!」と(^_^;)

「スペシャルランチプレート」を頼んだ。大人用のお子様ランチとかなんとか。ハンバーグとステーキとエビフライが乗ってるの。市内他店比だと、どれも小さく感じたけど、お値段を考えれば「こんなもんかなー?」。

面白いと思ったのは、サラダバーにご飯も含まれていて、カレーもあるから「ステーキ&カレーライス」の組み合わせも可能ということ。それとデザートに、自分で焼くワッフル、自分で盛るソフトクリームがあったこと。自由にトッピングも出来るので、あさくまでスガキヤ風ソフトクリームも可能(^_^;)

他店と違う特色出さなきゃ、ってことかな。

そうだ。サラダバーにはコーンスープもあったんだ。レトルトで市販されている「あさくまのコーンスープ」と(当たり前だけど)同じ味で、ちょっと感動!

客層は、この日たまたまかもしれないけど、おばちゃん99%っていうくらい、おばちゃんで溢れてた。その中にポツーンポツーンと付き添い風のおじちゃん。(……いや人のことは言えないか。私らもおじちゃん&おばちゃんだ)

どこに何がある…という案内が不十分でわかりづらい、と夫は最初愚痴ってたけど、何回もテーブルとサラダバー周辺を往復しているうちに何となく把握できたのか、それとも往復する中で別の人に説明する店員さんの話を横聞きしてたからか、帰る頃には「初めてだと不慣れだけど、次からはわかるよな」とかなんとか(^_^;)

来年は30周年。調べたら「真珠婚式」と言うらしい。さて、この一年も、がんばりましょ!