皇室会議の皇族議員

以上のように呟いたらフォロー外の人からリプライが来ました。表示ツイートの日付時刻部分をクリックすると会話のやり取りが読めます。

リプライ要約(カッコ内は私の付け足し)=今まで皇太子の身位で議員選出はない。原則的に避けられている。(今上陛下が皇太子時代に)議員の宮様薨去で緊急措置として着任(予備議員から繰り上げ)されたことがあっただけ。

はて? 予備議員も議員の仲間ではないのか? その名の通り正議員に何かあって議員を続けられない時に、予備議員から補填する、いわば補欠選手ってことでしょ? そこのところを聞きたくて「議員と予備議員は違うのか?」と問い掛けた。けど言葉足らずで聞き方が悪かったのか、私にとってはイミフな答えが返ってきた。

会議にお出ましされるのは二方のみですから・・ご出席されたことのある予備の方がおられるかどうか。

う、うーん……会議が開かれても「予備議員」は出席しないでしょう。っていうか正規レギュラー(正議員)が健在で試合(会議)に出るなら補欠(予備議員)はベンチとか控え室とか応援席とか、試合(会議)そのものには出場できないでしょ? なんか私にとってはトンチンカンな返答だった。

上記ツイート中の皇室会議Wikipediaをご覧いただければわかりますが、今上陛下は即位されるまで予備議員および繰り上げで正議員をされていて、現皇太子徳仁親王殿下も1991年に皇太子として初めて予備議員になられてから、2003年の改選で落選するまで予備議員をされていました。またリプ主のおっしゃるように「皇太子は原則的に議員から避けられている」なら、なぜなのか? だったら最初から対象にしないと表明しておけばいいのでは? とさらに疑問が湧いて……

私としては「徳仁親王殿下は皇太子になって予備議員に選出されたのに、2003年の改選時に予備議員からも落選して今回の改選でも選ばれず、落選継続中ってのは変じゃないですか?」ってことを突っ込んでリプ主さんに聞いてみたかったんだけどね。美智子皇后陛下も皇太子妃時代、予備議員さえ経験されていないとリプ主さんは呟いていたけど、あの頃と今では時代が違うよ。昔は今より男性成年皇族が多かったもの。

現東宮擁護者で現東宮を批判する者は左翼。保守でもそう思ってらっしゃるリプ主さんですから、現皇太子殿下が選ばれない理由というのもポジティブシンキングになってしまうのかも。でも普通に考えて「途中まで選ばれていたのに、ある日を境に選ばれなくなった」のは何か理由があるんじゃない? と思うんだけど。さらに言っちゃえば「予備議員さえ任せられない方たちに次代が務まるのかしら?」という思いも……

なんにしても正議員に秋篠宮文仁親王殿下と常陸宮妃華子殿下、予備議員に常陸宮正仁親王殿下と秋篠宮妃紀子殿下が選ばれたこと、ホッと安心しました(^o^)