DNAと……食生活!?

先週いつだったか(お盆前?)夜中に息子が「腹が痛い」と起きてきた。左脇腹を押さえてる。下痢なし、吐き気もなし。どちらかというと便秘気味だというので詰まってる? 腹部激痛というと腸閉塞や腸捻転を想像する。救急車を呼んだらいいのかどうか迷い、その時は正露丸を飲ませて水分も多く取るようにと飲ませて、しばらくリビングの床で横になっていたら痛みが治まってきたというので自室へ帰っていった。

そして今週木曜20日、また左脇腹を押さえて「痛い」と。でも木曜なので、かかりつけ医は午後休診。また正露丸を飲んで様子見しながら、翌金曜21日、診察に行ったところ……尿路結石の診断!

他の症状がなく脇腹が痛いだけなら、ひょっとして石かもよ、と息子に言っておいたのだが、本当に結石の痛みだったようで(^_^;) 私、長女に続いて、我が家で三人目の石持ち人間となった。そういうDNAなのかもしれないが、脂っこいものを多く食べると(石が)できやすいようなこと聞いたことあるので、食生活も影響しているのかな?とも。

さすが薬の力。だいぶ痛みは軽くなってきたそうで、このまま薬が効いて石が溶け出て治るといいね。