カピバラショー

蒲郡市の竹島水族館に行ってきた。お目当てはカピバラショー! 今年3月にカピバラがツガイでやってきて、4月に見に行ったけど、最近「うみ」と名付けられたオスが5分ほどの芸をするというので、また見に行ったのー。ちなみにメスの名前は「そら」ちゃん。

なぜ水族館にカピバラ? 水辺の生きものだから、だそうで(^_^;)

月曜だというのに、なぜか人がいっぱい! ベビーカーや幼児連れ夫婦、手つなぎカップル、おじちゃんおばちゃん(←私ら含む ^_^;)などなど。

でも入館してすぐ、夢砕かれる……本日カピバラショー中止の貼り紙。都合で中止になることもあります、と広報の記事にあったので、まぁ生きものだから仕方ないか、と水槽を見て回っていたら、ショーやるよ!の館内放送(≧∇≦)入場者が多かったからかな?

展示場の中でのショーの内容は?というと、まずは右へ左へ行ったり来たり。次にハードル、輪投げ、ボールタッチときて最後は輪くぐり。

ご褒美の牧草や、うみくん一番の好物のカボチャをもらいながら芸をしてくれるのだけれど、ハードルは飛ばず(またいで通らず)ボールにはタッチしても輪投げは無視(^_^;)という、確かに「アシカショー並みは期待しないで」だ(^_^;) それでも最後のメインイベント、輪くぐりはバッチリ!くぐってくれたので、拍手?!行った甲斐があった?!(≧∇≦)



アシカショーも見て大満足(≧∇≦)オタリアのラブちゃん、今日は異様に興奮してたらしくて、いつものように芸ができない。ここでも「生きものだから仕方ないねー」だった(^_^;) 正規のショーが終わった後、輪投げやジャンプなど飼育員さんの意地?でオマケとして見せてもらったので、とってもお得で楽しい一日だった(^_^)