手間暇コスト

8月から刊行が始まった、成田美名子「CIPHER」愛蔵版(白泉社 全7巻)も、今月5日の7巻発売で無事に完結。HC版を持ってたけど見事に黄ばんでシミもあって、愛蔵版なら紙質いいしB6判で老眼に傾いてきた目には少しだけ読みやすいから、と買い替えた。うん、買い替えたんだけど、ちょっとだけ「愛蔵版」という言葉が悲しいんだよね。自分が望んでいたのは、連載形態に準拠した「完全版」なんだもん。各話に扉絵やカラーページを再現した完全版が欲しかったんだもん。

それにね、HC版もだけど裁ち切りが無いのよ! 雑誌掲載時には、いろんな効果を狙って描いてあるだろう裁ち切り画面が再現されてないのも大いに不満なんだよぅ。

扉絵、カラーページもそうだけど、裁ち切り画面を再現となると、全ページの版を作り直さなきゃならないだろうから、その分のコストがかかる。でもって、その製版の前には原稿チェックと編集がある。経年で写植が、トーンが、剥がれかかってるところもあるだろうし、扉ページを抜いてた部分は該当ページの原稿を探して入れて、新たに編集し直さなきゃならない。当然、時間もかかる。

費用対効果が云々…とよく言われるが、残念ながら「CIPHER」は手間暇コストをかけて出す作品ではない、と判断されたんだろうな。

愛蔵版には年表や作者インタビュー等のオマケ部分があって、それはそれで嬉しかったり興味深い作りにはなってるけど、でもやっぱり「完全版」の文字が見たかったよぅ!と未練たらたらに思ってしまうのであった。。。

もし、いつか、同じ成田作品で「エイリアン通り」を大判で出してもらえるなら、今度こそは「完全版」でお願いしたいです……っていうか「エイリアン通り」こそ完全版でないと出す意味ないもんね。大判ってだけなら、ケース入りハードカバーで「エイリアン通り 全」が出てるもんね。