40年ぶりの新作続編

小学館「フラワーズ」6月号が発売されて瞬時に騒然となった、萩尾望都さんの「ポーの一族」新作続編。40年ぶりというのがすごい! ずっと漫画を描き続けていて、それなりにヒットさせて賞をもらったりした(紫綬褒章までも!ですよ?)その上で、昔の作品を蘇らそうとしている。

絵柄がだいぶ変わっていてカラー画の予告絵は、すんなり受け止められたけど、モノクロ画の予告絵は正直言って……誰これ?……な感じで(^_^;) モーさまファンの中には抵抗がある人も少なくないのでは?

前後編ということで、まず今月末発売の7月号に前編が載るとのこと。後編は順当なら8月号と思うけれど、そこのところまで言及されていないから今のところ未定というか、わからない状態。萩尾望都「ポーの一族」最新作 フラワーズ7月号(5/28発売)に登場!!

思いがけない復活話、18年前の某2nd(現在の某if)を思い出す……(^_^;) ファンの間で大騒動となり、結果は多くのファンが「何コレ!?」状態になり、身近なところでアレコレ絡まれて……と苦くもあり今となっては懐かしい出来事をいろいろ思い出す。

結果的にファンが喜ぼうが悲しもうが、作者が生きていてこその続編だったりリメイクだったり次世代編だったり、するんだよね。生きていてこそ!

ポー続編騒動で改めて「和田慎二さん、早く逝きすぎ!」「美内すずえさん、今すぐ描いて!」「山本鈴美香さん、描かない描けないなら口述で誰かに託して!」と思っちゃったよ。王家の紋章は内容自体がエンドレスで同じような話で回っているようなので、完結しなくてもいいかな……とも思ったり(^_^;)