斉藤由貴版スケバン刑事 第20話夢想「掟破り」

野分三平や夢小路美也子たちの協力もあって、海槌家の追っ手からエイミーを守り、エイミーの父親ホーナー博士を探し出したサキ。奥多摩の山荘で二人を引き合わせたのも束の間、海槌亜悠巳と久巳の高笑いが奥多摩の山間に響く。
囮作戦で亜悠巳と久巳を欺き、脱出成功に見えたが、海槌剛三の差し向けた別の追っ手に捕まり、サキ、ホーナー、エイミーの三人は海槌邸へと連れて行かれる。

サキと連絡が取れなくなったことに強い危機感を抱いた神恭一郎は、三平たちの話を元に足取りを追ったが、ある場所でぷっつりと途切れてしまい、手がかりを失ってしまった。

焦燥感。同時に湧き出る苛立ち。サキを見失ってしまったことの不甲斐なさで、神は自分を責めていた。しかしここで立ち止まっていては助かるものも助からない。何か新しい手だてはないかと考え始めた矢先に、暗闇指令に呼び出された。

「では、サキは海槌邸に!」
サキの身を案じていた神にとっては、この上もない朗報。とにかく居場所はわかった。普段通りの無表情、冷静さを装っていた神だったが、実は表情硬く暗さをにじませていた。そんな神の顔が暗闇指令の一言でパッと明るくなり、笑みが戻る。
「ドクター・ホーナーとエイミーも一緒だ」
暗闇指令は、神とは反対の事務的な、冷たい表情で情報を付け加えた。
その言葉を聞き終わると同時に神はサッと踵を返し、部屋を出ようとしたため、暗闇指令は強く引き止める。
「どこへ行くんだ、神!」
神は足を止めるが振り向かず、微かに首を動かして、視線だけを後ろへ移した。
「自分の始末は自分でつける。それが、特命刑事の『掟』だ。サキが女子高生だったとしても、例外ではない」
「………」
神は無言のまま、視線を正面に戻すと部屋を出て行った。
「神……」
暗闇指令は眉をひそめ、首を横に振り、ため息をついた。

∥∥∥斉藤由貴版スケバン刑事 第20話夢想「掟破り」おわり∥∥∥

あとがき斉藤由貴版スケバン刑事第20話無想「掟破り」を読む

関連記事はありませんでした