あとがき斉藤由貴版スケバン刑事第20話夢想「掟破り」

  • 斉藤由貴版スケバン刑事 第20話夢想「掟破り」WEB初出

あるアイドル誌の「今月の内容」みたいな予告部分に、指令が止めるのを無視して、神はサキを助けに飛び出して行く、と載っていたんです。それでワクテカしてテレビの前で待っていたら……

あ…あれ? そんなシーンなかったよね?

うわーん、雑誌のウソつきー! いや待てよ、撮影したけどカットされたとか? どっちにしても残念で悲しくて。そもそも最初からそんなシーンは無かったのか、台本には有ったのか。台本に有って撮影もしたけど尺の都合でカットされたのか、台本に有っても撮影自体が無かったのか。何もわからないまま妄想だけ膨らみ、こんなシーンが欲しかったなー、と形にしたのがこの話です。

その後、運良く第20話の台本を手に入れることができました。それは「準備稿」でしたが、その準備稿にはちゃんと有ったのですよ! 暗闇指令と神が部屋で、サキとホーナー親子の行方を会話しているシーンが。ちょっとイメージしてたのとは違ったけど。(以下、準備稿P.20~P.21 山中伊知郎脚本)

ある一室
  神、正面に暗闇指令のシルエットが―――。
暗闇「そうか………、サキとドクター・ホーナー親子が海槌家に………」
神 「おそらく今度こそ我々の手でサキを救出しなければ、サキは………」
暗闇「いや、これでいい。たぶん海槌剛三は迷っているはずだ。自分の娘であるサキをどう処理するべきか………」
神 「指令! あなたが海槌剛三を追いつめたい気持ちはわかります。しかし、そのためにサキをただの道具扱いにしている姿勢は、私には納得できません!」
暗闇「………わかった、君の思う通りにやりたまえ。しかし、やるのは、君一人でだ」
  神、頷き、とび出していく。

これはこれで萌えます! 海槌の野望を阻止するために、サキに対して冷淡な暗闇とサキのことを心配する熱い神。やるなら一人で、と一応許可もらって、うほほーいとサキ救出に向かう神に萌え~(≧∇≦)

ドラマ、しかも中さんの神さんを許容できないと楽しめない話だったかもしれませんが、ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。