言っても聞かないから

義父の認知症の症状が進んできている。短期の記憶、特に日付けや曜日が混濁するのが続いていて、1日早かったり遅かったり、記憶できないのか思い込みなのか、何度も聞いてくることがある。

お盆のことも二?三年前から、何日だった?と期間を忘れてしまっている。周りの状況も掴めてないのか、勝手に一人で突っ走っている感じ。そしてなぜか今年は「12日から」と頑なに信じ込んでいる。いくら「13日から」と言っても聞いてくれない。なのでもう放っておくことにした。明日デイサービスから帰ってきたら、お墓参りするつもりらしい。

好きにすればいい。私たちは13日から参ると言ってある。

他のこともそうだけど、とにかく話を聞かない聞いてくれない。まだ自分のことは自分でできる自立した生活で、世話といっても食事と洗濯、通院、自分で行けない範囲の買い物くらい。文句言ったらバチが当たるか。

子供だと思えばいいと言う話も聞くが、心が広くない私じゃあ無理。というか義母が亡くなってから直に接するようになって、ソリが合わないことに気づいた。近年は特に。

同居はそういう問題、仕方ないんだけどね……