あなたの本当の考えが聞きたかった

2001年03月03日当時の記述


キャンディ問題については、前々から「何か協力できないか?」とは思ってました。その頃は、和田先生と直接結びつけて作ろうという気持ちは特になく(だって切れてると勝手に思い込んでたから)「アマリリス」の後書きに出てきた繋がりで、いがらしさんの行為を、もっと多くの人に知ってもらおうと思っていただけでした。

その後、三宅島チャリティーを偶然見つけて、わぁー(>_<)とショック! 更に「WadaNet」さん(消滅)の掲示板に、チャリティーのことを書き込んだ人がいて、広がることを懸念した私は、すぐさま「いがらしさんが参加しているので止めておいた方が無難」と水木さんの所と虐待問題のアドレスを付けて書き込んだのです。きっと、この人は「いがらしさんの行為」を知らないだろうから、と思って。

ところが、その人は私を名指しして「こういうのを載せる人だったなんてショック」と返してきました。要約すると、こんな文。

言っては悪いですが「いがらしさんの信者だ」と思いました。キャンディ問題を知る人で、今時こんなことを言っている人は、いがらしさんからの話を鵜呑みにし、現実を見ていない信者さんくらいなものです。

けれど、それを言っては逆上されるのがオチだし、これ以上、余所様の掲示板で、いがらしさんの話を続けては迷惑にもなるだろうと判断したので、ヒゲクマ掲示板へ招待(その人はメールアドレスを表示していないので)したのです。「何が正しくて、何が正しくないのか?」その人の考えが聞きたかったから。

結局、気付いてもらえなかったのか、無視されたのか、聞きたい人からの返事はなく、代わりに、私の投稿を見た新しい人たちが、それぞれの意見を書き込んでくださいました。感謝しますm(_ _)m

これらの詳しいことはWadaNetさんの掲示板で[597] [598] [601] [603]の投稿を読んでください。(すみません、もう読めません。webアーカイブで探してみましたけど、見つかりません。2005.xx.xx)

私は、水木さん側の情報だけで判断しているわけではありません。水木さん、いがらしさん、両方を見て、更に告発系の個人サイトを巡り、自分で判断したのです。掲示板にも書きましたが、一審判決直後からの、いがらしさん側の行動に疑問を持ちました。Cネットへは、裁判前から覗いていましたし、水木さんの所を知ったのは、もっとずっと後です。最初は私も、いがらしさん側の情報しか知りませんでした。でも「いがらしさんが、こう言っているから」では納得できなかったのが事実。

納得できなかった点は二つです。私はキャンディのファンであり、特別、いがらしさんのファンではなかったことが一つ目。私が目にしたのは新聞報道とインターネットで流れていたニュースですが、裁判という「公の裁き」の結果がマスコミに公表されたのに、ファンには関係ないと裁判の話題を避けていたことが二つ目。そして自分で調べたり、一つ増え二つ増え、と増えていった有志による告発系サイトを見て、自分の判断で「いがらしさんは……」という結論に至りました。

だから、私としては、WadaNetさんの掲示板に「いがらしさん擁護」の意見を書かれたNさんに、聞いてみたかったのです。いがらしさんの主張の、どこが正しくて、水木さんの間違っているところは、どこなのか? とてもとても、聞いてみたかったのです。


それでは、私が「ヤバそう」と思った「三宅島チャリティー」の内容を、暴露しておきましょう。