BBS-LOG】答えを待つ森(Q&A掲示板)全ログ

設置期間:2005年4月~2006年1月

抜けている番号があるのは、記事の修正で一旦削除したためです。借りていた掲示板が、同じ記事で編集できない、投稿番号を詰めない、といった仕様だったためです。

元はスレッド式でしたが、ここでは番号順で掲載してあります。


1. 改装再スタート
佐原沙里@管理人
2005/04/03 (日) 13:47

Q&A掲示板として再スタートしました。
お気軽に、ご利用くださいませ。


2. 少女鮫
bu-tyann
2005/04/05 (火) 04:23

少女鮫の最終回が掲載された花とゆめは、1999年の何月何日号でしょうか。コミックスでは削除されたメッセージとは、どんなものでしょうか。教えていただけたらうれしいです。


4. Re: 少女鮫
佐原沙里@管理人br
2005/04/05 (火) 16:22

ちょっと失敗(>_< )修正 > 少女鮫の最終回が掲載された花とゆめ

6月5日売りの13号ですから、6月20日号か7月5日号くらい?
すみません、「何月何日号」の部分は記憶にないので、どなたかわかる人、お願いします< (_ _)>

> コミックスでは削除されたメッセージ

最後のページのもの
………ここから引用(改行そのまま)………
「少女鮫」は今回で終了します。本来のストー
リー展開ではない形でまとめることに
なったのは残念です。
では、お別れです。
「スケバン刑事」「ピグマリオ」「怪盗アマリリス」
「少女鮫」と長期の連載を読んでいただいて
ありがとうございました。
和田慎二
(ライダーたちが)
――それでは
また いつか
どこかで!
………引用ここまで………

最初のページのものは私信なので、ここでは公開しにくいです。


5. 少女鮫
bu-tyann
2005/04/05 (火) 23:08

返答ありがとうございます。13号なら、6月20日号です。7月5日号14ならみつけたのですが・・・。またぼちぼち探してみます。


6. 解決して良かったです&次回からは同じスレッド内で
佐原沙里@管理人
2005/04/06 (水) 23:58

> 13号なら、6月20日号です。

そうでしたか。14号が見つかったなら、気長に探せば13号も見つかると思いますよ。

それから、bu-tyannさん、および皆さまにお願いがあります。
パソコンからの投稿の場合、同じ話題(質問)のことは、返信機能を利用して、同じスレッド内でお願いいたします。
携帯電話からレス投稿する場合は返信機能がありませんので、タイトルを「Re:XXX」のようにしていただけると助かります。


8. 100Qについて
アヤ
2005/04/24 (日) 23:59

100Qのリンクについてです。
回答ページにリンクをはる際、100Qの質問ページへのリンクなのか、インデックスページなのか、どちらにリンクを張ればよいでしょうか。


9. Re: 100Qについて
佐原沙里@管理人
2005/04/25 (月) 10:07

> 回答ページにリンクをはる際

100Q質問ページに直接リンクしてください< (_ _)>
やっぱり判りづらかったですね。次回更新でアドレス入れて修正します。ありがとうございました。


10. Re^2: 100Qについて
アヤ
2005/04/25 (月) 21:28

> > 回答ページにリンクをはる際
>
> 100Q質問ページに直接リンクしてください< (_ _)>
> やっぱり判りづらかったですね。次回更新でアドレス入れて修正します。ありがとうございました。

ありがとうございました。
しばらくしたらうちのサイトにアップさせてもらいますね。


11. 飛翔のこと
bu-tyann
2005/05/08 (日) 18:55

忍者飛翔を呼んでいて、ふっと思ったのですが、ねたろうは幼いうちにお母さんを亡くして真琴の家に来たわけですよね。義務教育とかも真琴の家からかよったりしてたのでしょうね。では、忍者としての修行は、いったい、いつ、どこで、誰にしこまれたのでしょうか。あれだけの優秀な能力を身に着けるのは、大変なことだと思います。誰か何か知ってませんか?


13. セーラームーンのルーツ?
あけみ★れい
2005/05/11 (水) 21:05

ずっと以前ですが、このHPをみて、疑問が沸きました。
セーラームーンのルーツ的作品
と、書かれてるのは、単なる推測なのか?
作者による、記述が、過去のどこかにあったのか?
ということです。
セーラー服で戦う少女の話は、自動的に、“スケバン刑事”由来として、扱われてるんじゃないの?
と、少し、怪しんでいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%90%E3%83%B3%E5%88%91%E4%BA%8B
(管理人注※2009年現在では、セーラームーンの記述は削除されています)


14. Re: 飛翔のこと
佐原沙里@管理人
2005/05/13 (金) 12:47

> 忍者としての修行

むむ~(?_?) 作品中には出てきてないですよね、確か。
考えられるのは、伍堂家を離れていた数年間でしょうが
幼い頃の数年で今の飛翔になれるほど、甘くないと思うし。
でも、その辺の詳しい裏設定(?)が明かされる頃は
物語の終わりが近い時かもしれないですね。
ただ幼い時から「真琴を守る存在」として育てられたような
感じですから、ものすごい「裏」があるのでは?

いろんな仮説、待ってまーす!(^_^)/


15. Re: セーラームーンのルーツ?
佐原沙里@管理人
2005/05/13 (金) 13:26

> 作者による、記述が、過去のどこかにあったのか?

うーん、私の記憶の限りでは、セラムン作者の武内直子さんから
直接「スケバン刑事」の名前は出てなかったと思います。
インタビュー等の資料を再確認してみますね。

> セーラー服で戦う少女の話は、自動的に、“スケバン刑事”由来として、扱われてるんじゃないの?

こっちの線が強いと思いますよ。セーラー服で戦う、美少女ヒーローというくくり。
女であることを隠さない(男装しない)で、しかも女性性の負の部分…男性への依存性、客体化等…を免れている、自律性を持った主人公の元祖がサキで、それがセーラームーンへと続いている(大意)という解説をしている本もあります。
(村瀬ひろみ著「フェミニズム・サブカルチャー批評宣言」春秋社)

このウィキの文章を書いた人が、どう思っているかわかりませんが、ルーツ的、といっても、作品の分類上で単に「セ-ラー服で戦う少女のルーツ」くらいに考えていいのじゃないでしょうか。


16. 論外!
ひしそせい
2005/05/16 (月) 19:20

双方のファンに失礼かと、おもうんだけど

セーラ・・には、『紅の心』がスッパリと抜け落ちてるし

ルーツとか言い出すと、お姫様モノの時代劇とか、女剣劇まで逝っちゃうんじゃないかな?

アリとすれば、東映つながりか?


17. Re: セーラームーンのルーツ?
佐原沙里@管理人
2005/05/22 (日) 12:15

武内直子さんのインタビューを見返してみましたが、手持ちの物には、和田慎二、スケバン刑事の名前は出ていません。
松本零士さん(ヤマト、ハーロック)聖悠紀さん(ロック)や、少女漫画家では萩尾望都さん、竹宮恵子さんなどが出ていました。


18. Re: 論外!
佐原沙里@管理人
2005/05/22 (日) 13:33

> アリとすれば、東映つながりか?

あー、ドラマ。
このウィキの文章書いた人は、一応漫画の説明を書いてますが、念頭に置いているのはドラマ版? 反逆同盟やあすか組を亜流と書いてたり、セーラームーンも「実写」と言う文字を出しているし。

> ルーツとか言い出すと、お姫様モノの時代劇とか、女剣劇まで

だからセーラー限定では?(反逆同盟やあすか組もセーラー服)セーラー服(のような物)を着て戦う少女(たち)として一緒にされ、年代が先のスケバン刑事がルーツ的と見られてしまうけど、わかっている人は、ちゃんとわかっているってことですよね。


19. Re^2: セーラームーンのルーツ?
あけみ★れい
2005/05/23 (月) 15:51

お手数おかけしました!!
セーラー服で戦う作品が、勝手にひとくくりにされてるんでしょうね、きっと、世間では。


22. Q&A掲示板 終了のお知らせ
佐原沙里@管理人
2006/01/12 (木) 12:14

上記メッセージ通り、勝手ながら2006年1月末日で、ここを閉めます。今までご利用ありがとうございました< (_ _)>
投稿しても確認メッセージが出て、すぐに反映されない設定にしてあります。今後は、どんな内容でも「ヒゲクマ掲示板」にお願いします。

ヒゲクマ掲示板
http://6013.teacup.com/sahara/bbs