2001年頃に引退されたという話なので、2025年で干支二回りといったところ。
引退されようがどうしようが、私に中では今もトップ!永遠に女性声優で一番大好きな人♥
きっかけは『アローエンブレム グランプリの鷹』のゲストキャラ、イザベル。一途に鷹也を愛し散っていったイザベルが好きになって、声も素敵だなって思ったのが最初。
その後、順番は前後するかもだけど『キャンディ♥キャンディ』パティや『無敵超人ザンボット3』花江さん和行くんアキちゃん(3役使い分け)に気づき、どんどん惹かれていった。
そしてなんといっても『宇宙海賊キャプテンハーロック』有紀螢&大山まゆの2役は衝撃的!
16歳の少女有紀螢と7歳の少女大山まゆの演じ分けが素晴らしかった。EDでまゆ役の声優さんの名前が出ないけど誰がやっているんだろう?って本当に分からなかったんだもん。
やがて高校卒業から就職、結婚出産と自分の生活が変化していき、アニメからもだんだん遠ざかり、出演番組を追えなくなって何年か。ふたたびしっかりお耳にかかれたのは『美少女戦士セーラームーン』桜田春菜&月野進悟2役からのセーラープルート冥王せつなだった。
セーラー戦士の中でも落ち着いた大人、大学生の設定だったプルートせつなさん。押さえた台詞回しがクールで好き好き♥
ちょっとクール系……今では叶わぬ夢になっちゃったけれど、少女声でバリバリの時に、ぜひとも『スケバン刑事』麻宮サキを演じてもらいたかったな、と。それだけが心残りでねー。
世界中で私だけかもしれないけれど、私の中の麻宮サキの声は川島千代子さんだった。
だから実写ドラマ『スケバン刑事』(斉藤由貴版)の第1話を観て、ナレーションに歓喜すると同時に「これがアニメで、ナレじゃなくてサキ役だったらー!」って悲しさも押し寄せてねー!(^_^;)
今日2025年6月2日で71歳、おめでとうございます。
今はどうされているのか?歳なりにお元気にされているだろうか?毎日ハッピーに暮らしていらっしゃるといいな。